2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パース

ruby の parse が遅くて困り中

テクノラティプロフィール

頭良すぎ

<div id="hoge"> // 中身 </div -- hoge -->

デザイニング・インターフェース

デザイニング・インターフェース ―パターンによる実践的インタラクションデザイン作者: Jenifer Tidwell,ソシオメディア株式会社,浅野紀予出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/01/23メディア: 大型本購入: 29人 クリック: 650回この商品を含…

思考のスイッチングコスト

思考集中の定点から、他の定点へ思考をジャンプする際、脳へのスイッチングコストがかかる。 と思っていたら、人間は訓練すれば、2定点以上の思考をマルチスレッドで走らせることもできそうだ。本を読みながら、次の合宿でつくるアプリケーションのネタを発…

外国人とコミュニケートしたいということ

それは、他者に理解して欲しい、という他者依存の願望が強いこと。 自分を理解して欲しい →簡単には理解してもらえない →あえて外人に理解してもらうことを目的として、理解しにくさの免罪符としたい →外国人に自分を理解してほしい →外国人とコミュニケート…

アクセス元

アクセス元を知るにはcontroller内で @request.referer で分かる。 ドキュメントに書いてなかったので、小一時間悩んだ。

firefoxの収益

Moziila CorporationのCEOであるMitchell Baker氏が自身のブログなどで明らかにしたところによると、2005年度にFirefoxやThunderbirdから得られた利益は5290万ドル、約63億円になるとのこと。オープンソースでこれほどの利益を上げるとは、すごい。この収益…

ブログパーツ

今作っているアプリケーションでブログパーツ機能が欲しい。iframeだと縦・横幅が動的に変化しないので、javascriptを使う方法でいきたい。また、scriptタグを任意の場所に入れるだけで、サーバ側にパラメータも渡せて、ブログパーツが挿入できるようにした…

iPhone

Apple より iPhone の発表があった。 前日に、iPhone のうわさ話は聞いていた。 そのときは、へーとしか思わなかった。 iPhone の公式サイトを見た。 猛烈に欲しくなった。 Apple は会議が長いことで有名だそうだ。 発表するさまざまな商品がともに同じメッ…