firefoxの収益

Moziila CorporationのCEOであるMitchell Baker氏が自身のブログなどで明らかにしたところによると、2005年度にFirefoxThunderbirdから得られた利益は5290万ドル、約63億円になるとのこと。オープンソースでこれほどの利益を上げるとは、すごい。

この収益の大半は検索エンジン、具体的にはGoogleから得られたもので、Firefoxの右上にある検索窓に検索エンジンを内蔵することと引き替えに収益を得ていたとのこと。2006年の9月頃にも確かに会見で同様のことを話しており、各方面で記事になっていましたが、やってくれますね……。

リンク先に収益に関するドキュメントがいろいろあったので、素人だけどちょっと読んでみた。
2005 audited financial statement for the Mozilla Foundation


キャッシュフローの連結財務諸表

とりあえず、2005年12月31日には36,405,598ドル=約43億円の現金が残ったらしいということは分かった。